11/11(日)大豆収穫体験を開催しました。11/11(日)大豆収穫体験を開催しました。

11/11(日)に森の家 自然体験教室「大豆収穫体験」を開催しました。

この日の天気予報は午後から雨。
10時~の予定を急きょ早め、9時~に前倒しでスタートです。

森の家へ集合し、いざ!下阿多古のすずき農園さんへ!!

dsc00095

すずき農園の農園主:鈴木基次さんのお話を聞きます。

こちらではじつは、おみそづくり体験も行っています。
ひと通りおみそづくりで使う道具たちを見学し・・・

畑へ向かいます。

e696b0e38197e38184e382a4e383a1e383bce382b8

収穫のしかたを教えてもらい・・・

刈ったものを束ねて干していきます。

dsc00156dsc00157

img00644

この後、収穫した大豆は乾燥機にかけていくそうです。
(機械もちょっとだけ見せてもらいました。)

ひとしきり作業を終え、昼食タイム!
おばあちゃんが作ってくれた新米おにぎりと芋煮。
いっぱい身体を使って働いた後のごはんはいつもより美味しい!!

12時すぎ、ひといきついたところで雨が降りはじめました。

今回の収穫体験はこれにて終了。

1月にはこの大豆を使ったおみそづくり体験を開催する予定です。

 

【おまけ】
雨が降ったのでこんな遊びもしました。

img00665

えびいもの葉っぱに雨をためているよ。
ころころ水玉がおもしろいね~~♪

  • Check