暗闇の冒険 ナイトウォーキングを開催しました。暗闇の冒険 ナイトウォーキングを開催しました。

8/16(木)・8/17(金)と2日間、夏のお泊りイベント
「暗闇の冒険 ナイトウォーキング」を開催しました。

今回は第1部・第2部とテーマを変え、夜の森歩きをしていきます。

まずは第1部~夜に活動する虫たちを見に行こう~

img_3617

コナラ・クヌギ林まで出掛け、樹液に集まる虫たちを観察しています。

人間が作った虫よせの道具は一切なく、
自然の樹液そのものに群がる虫たち。

ありのままの虫の姿・虫の世界が見られた気がします。

(参加者のお一人が、虫の世界におじゃましたような気分だったとおっしゃていました。
 まさにその通りだなぁと思います。)
第2部は~暗い森を体験しよう~

暗い道を懐中電灯を照らしながら歩いていきます。
向かう先は・・・つりばし!!

つり橋を渡った後、もう一歩、暗闇体験会。
人間の眼の不思議を体験しました。(内容はひみつ~~♪)

いよいよ最後は、帰りのつり橋
家族だけで、懐中電灯なしで渡っていきます。
意外とへっちゃらな様子でみなさん楽しそうに渡り終えました。

今回は家族ごとを参加対象とし、親子で夏の夜を楽しんでもらえたかなぁと思います。

昼とは違う、夜の森もみんなで行けば怖くない!?

※スペシャルゲスト※
やまびこホールで休憩中、カブトムシが入ってきました!
img00414

  • Check