1/22(日)お味噌づくり体験会を行いました。1/22(日)お味噌づくり体験会を行いました。

本日1月22日(日)お味噌づくり体験会を開催致しました。

今回のイベントは初めての試みで、森の家へ集合し、

すずき農園さんのお味噌づくり体験施設まで皆で出かけるというスタイルで行いました。

img_3171
集まった参加者様みんなでの共同作業。お味噌を樽につめています。

皆さんさすが、手際がよろしい。

img_3174

おばあちゃんのおもてなし「五平もち」

今日作ったお味噌は、これから熟成に入ります。

完成するのは9月下旬ごろ。

今回はお土産として、すぐに使える2年物のお味噌500gをお渡ししました。

追加で、お味噌や干し芋を買って帰る方もちらほら。

「お味噌を自分で作れるようになりたい」
「作ったことがあるけれど、こんなやり方もあるんだね」
「みんなで作ると美味しいものができそうだね」

いろんなご意見・ご感想をいただきました。ありがとうございます。

一番多かった「他のものも作ってみたい!!」のご意見はぜひ実現させようと思います!


  • Check