4月8日(金) ラクウショウ谷にて4月8日(金) ラクウショウ谷にて

本日はラクウショウ谷とその付近で見つけた
おもしろい植物、そしてかわいいヤツらをご紹介します☆

①ショウジョウバカマ
e382b7e383a7e382a6e382b8e383a7e382a6e38390e382abe3839e

写真では分かりづらいですが、明るめの濃いピンク色をしています。
花びらが散らないので、夏には色が抜けて緑色の花になるそうです。

②ヤブレガサ
e383a4e38396e383ace382ace382b5

大量発生~~~
その名のとおり、びりびりに破れた傘のような形ですね。

③ボタンネコノメソウ
e3838de382b3e3838ee383a1e382bde382a6

蛍光色の黄色い部分がとても目立ちます。
日陰の薄暗い場所に生えていたので、より輝いているように見えました。
思わず「なにこれ!?」と立ち止まってしまうほどです。

 
そして最後は・・・
e382b5e383afe382ace3838b

サワガニ君です☆
じつは1匹(1杯?)だけじゃないんですよ~~~
こちらも大量発生!
岩のかげやら、草のかげやら・・・10匹はいたな。
きっとみんな兄弟に違いないでしょう。うん。そうだ。

  • Check