4月18日(月) ニホンリス君4月18日(月) ニホンリス君

今朝、森の家付近の森林を散策していましたら
まつぼっくり、特にエビフライのまつぼっくりがたくさん落ちていました。

これは・・・

もしかしたらニホンリス君に会えるかも・・・!

やっぱりいたーーー^^

e3828ae38199

わかりますでしょうか?
枝の先のほうにいます。

どうやらアカマツの種子を食べに来たようです。

e3828ae38199efbc92

食べてる食べてる☆
分かりにくいですが、中央の黒いかたまりがリス君です。

最近春になって、朝方によく見かけるようになりましたね。

ここで森の家流(?)リス君の見つけ方をご紹介
①エビフライのまつぼっくりを探す
②不自然に木の葉が落ちたり、小枝が揺れたりする木(アカマツが多い)を探す
③かさかさっ という何かが動いたであろう音に注意する
④カリカリカリ・・・ と、まつぼっくりを食べる音に耳を集中させる

さぁ、音の先をじ~~っと探してみましょう・・・すると・・・・・ほらっ!

と、うまい具合に行くかは運次第、ですね(笑)

  • Check