春よ来い。春よ来い。

東北地方太平洋沖地震から3日・・・
テレビでは連日、震災の状況・現地での取材が流れていますが
胸が痛むばかりでなりません。

森の家でも過度の照明・暖房は控え、節電に努めております。

そんな中、本日、うぐいすの鳴く声を聞きました。
ホーホケキョ♪ 
まだか弱い鳴き声でしたが、春が近づいてるんだなぁとしみじみ実感。
心がほっこりしましたよ。

e381afe381bee381aae38199

こちらは「はまなす」 (ピンボケすみません。。。)
続々と新芽が出てきましたね~~

自然の力は今回の地震のように脅威となりますが
自然の力で救われることもたくさんあるのだと思います。

春の芽の息吹が、小鳥のさえずりが、人々の心を豊かにしてくれる
森の中の静けさが心を鎮めてくれる。そんな気がします。

杜の都・仙台、宮城をはじめ各所一日も早い復興を願って!
被災地にもはやく春が訪れますように。

  • Check