なんじゃもんじゃの木なんじゃもんじゃの木

なんじゃもんじゃの木の花が開花しました

此処森の家に植樹してから10年目

昨年も一枝二枝は、咲きました・・・

今年は全木満開ではありませんが、半分くらいの枝に花が附きました

なんじゃもんじゃ!と言う名前の由来は

聞いたところによると、かの水戸黄門様がこの木は何と言う?とお尋ねになられ

この木の名前を知らなかった家臣か、近習の者がしどろもどろに

なんのもんじゃと言ったとか言わなかったとか・・・

で、それが なんじゃもんじゃ!になったとか・・・

私も正式名称(学名)は知りません・・・

なんじゃもんじゃの木の花

花弁が4枚で、ちょっと変わった花ですねぇ・・・

大木になれば、真っ白になると聞いてますが、私が生きている間に

そこまでになるかどうか?・・・・

なんじゃもんじゃ

全景もどきですが此の花の小ささが解かると思います

敷地と植哉の場所の関係であまり上へは伸ばせません・・・

秋には剪定して切り詰める事になります

Ⅰ週間位は楽しめると思います

是非県立森林公園の森の家に遊びに来て下さいませ!

  • Check